多くの業界で活用されているデジタルサイネージですが、導入には一定のコストがかかるため、できるだけ高い効果を得たいと考えるのは当然です。
効率よくデジタルサイネージを活用するには、業種や目的にあわせた使い方を検討し、費用対効果を最大限高めることが大切です。
そこで本記事では、デジタルサイネージの費用対効果が高い業種を5つ紹介します。
目次
デジタルサイネージの費用対効果が高い業種5選
情報発信や通行人へのアプローチを効率化できるデジタルサイネージですが、なかでも特に費用対効果が高い業種をピックアップしました。
それぞれ活用方法を交えながら紹介していきます。
小売店
1つ目の業種は、小売店です。小売店では、店内外でのプロモーションや最新情報の配信に、デジタルサイネージを活用されることが多いです。
店舗の入口やショーウインドー、売りたい商品の横などに設置することで、視覚に訴えかけられます。
また、商品の使用方法を動画でわかりやすく伝えることで、購買意欲の向上にも役立ちます。
飲食店
2つ目の業種は、飲食店です。飲食店では、メニューの紹介や期間限定キャンペーンの告知などに活用できます。
また、日替わりランチやおすすめメニューを表示するのもよいでしょう。視覚に訴えかけるよう、魅力的な料理の画像を表示することで、来店客数や客単価アップに期待できます。
キャンペーン情報をリアルタイムに更新することで、新規顧客にも既存顧客にも常に新しい情報を提供でき、リピーター獲得にも期待できます。
不動産
3つ目の業種は、不動産です。不動産業界では、店舗の窓の近くに設置して物件情報を配信する方法が考えられます。
最新のおすすめ物件や家賃の情報をリアルタイムで更新できたり、動画で内覧映像を流したりと、物件を探している人にとって具体的な情報を提供できます。
従来の紙の広告に比べて視認性が高く、多くの情報を一度に伝えられるため、来店率の向上が期待できます。
医療機関
4つ目の業種は、医療機関です。医療機関では、受付や待合室での情報共有にデジタルサイネージが活用されています。
当日の受付の順番はもちろん、診療科目の案内や予防接種、健康診断のスケジュールなどを配信することも可能です。
また、季節ごとの健康管理のポイントや、生活習慣病予防のアドバイスなど、健康に関する情報を配信することで待ち時間の退屈さを軽減できます。
まとめ
今回は、デジタルサイネージの費用対効果が高い業種を紹介しました。
本記事で紹介した業種以外にもさまざまな業種でデジタルサイネージは導入されており、活用次第で費用対効果を高めることは十分可能です。
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