小売業でのマーケティングやプロモーションの手法が多様化するなか、デジタルサイネージの導入を進める企業が増えています。

デジタルサイネージは、従来の紙媒体では難しいリアルタイムでの情報発信や訴求力のあるPRが可能になり、店舗運営の効率化に大きく役立ちます。

今回の記事では、小売業でのデジタルサイネージの活用方法3つとメリットを紹介します。

目次

小売業でのデジタルサイネージの活用方法3選

早速、小売業でのデジタルサイネージの活用方法をみていきましょう。

本日のおすすめ情報を配信

1つ目の活用方法は、「本日のおすすめ商品」などのお得な情報を配信することです。

たとえば、スーパーマーケットでは、その日の目玉商品や季節限定の商品の情報を、入口や目立つ場所に設置することで、顧客の購買意欲を高められます。

レシピを配信

2つ目の活用方法は、レシピを配信することです。

食品販売に限定されますが、旬の食材を使った調理法や、健康志向の方に向けたヘルシーレシピなどを動画で配信することで、魅力を伝えやすくなります。

レシピで使われている食材を近くに置いておくと手に取ってもらいやすく、購買意欲の向上につながります。

生産者の情報を配信

3つ目の活用方法は、生産者の情報を配信することです。近年では「どこの誰が作った」という情報を公表し、安心感を与えるマーケティング手法が主流になりつつあります。

精算車の顔写真や名前、商品ができるまでの流れを紹介することで安心感を与えつつ、より魅力を知ってもらうことが可能になります。

小売業でデジタルサイネージを導入するメリット

次に、小売業でデジタルサイネージを導入するメリットを3つ紹介します。

リアルテイムに情報を発信できる

デジタルサイネージは、紙のポスターやチラシとは異なり、配信内容を容易に変更できます。

そのため、天気や時間帯、曜日にあわせて紹介する商品を切り替えたり、在庫状況にあわせてセール情報を配信することも可能です。

わかりやすいPRが可能

デジタルサイネージは、静止画だけでなく動画やアニメーションを使った視覚的なPRが可能です。

動きや音声のあるコンテンツを配信することで、商品の魅力や特徴を直感的に伝えられます。

また、動きのあるコンテンツは興味関心を引きやすく、店内の回遊率や購買意欲の向上に期待できます。

ターゲットにあわせたコンテンツ配信が可能

デジタルサイネージとAIカメラを組み合わせることで、顧客層に応じたターゲティングが可能になります。

たとえば、ファミリー層には家族向けの情報を配信し、若年層にはトレンド商品の紹介を配信するなど、ターゲットごとにコンテンツを用意しておくことで、顧客にあわせた情報を配信できます。

まとめ

デジタルサイネージは小売業の新しいマーケティングツールとして、さまざまなメリットをもたらします。

従来の広告手法にはない効果が得られるため、使い方次第で売上アップにつなげることも十分可能です。

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