デジタルサイネージとアナログ看板は、広告や情報発信の手段として広く使われていますが、それぞれ大きく異なる特徴をもつため、違いを理解することが大切です。

今回の記事では、デジタルサイネージとアナログ看板の違いと、メリット・デメリットを詳しく紹介します。

デジタルサイネージとアナログ看板のどちらを設置しようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

目次

デジタルサイネージとは

デジタルサイネージは、液晶ディスプレイやLEDモニターを使って画面に情報を表示する電子看板です。

静止画や動画、テキスト、音声など多様な手段でコンテンツを制作し、表示できるのが大きな特徴です。

また、リアルタイムで内容の更新が可能なことや、視認性が高いこともアナログ看板との違いとなります。

メリット

コンテンツの柔軟性が高い

デジタルサイネージは、時間帯や曜日に応じて配信内容を簡単に変更できます。そのためターゲットにあわせた情報を提供でき、より高い効果に期待できます。

昼夜問わず鮮明に見える

高輝度ディスプレイを使用するデジタルサイネージは、どの時間帯でも鮮明に画面を見ることができます。

デジタルサイネージには「屋内用」と「屋外用」の2種類ありますが、昼間の太陽が明るい時間帯でも画面が見えづらくなることはありませんし、夜の暗い時間帯でもクリアに見えます。

遠隔からコンテンツを更新できる

ネットワークに接続されたデジタルサイネージであれば、遠隔からコンテンツの更新が可能です。

新しい情報をすぐに配信したいときや、災害時の迅速な対応が求められる場合にも便利です。

デメリット

初期導入コスト

デジタルサイネージを設置する場合、ディスプレイや関連機器を導入する必要があります。

メーカーや製品、デジタルサイネージの種類によっては設置費用が高額になる場合があります。

故障リスク

デジタルサイネージは電子機器のため、故障や不具合が発生すると情報を配信できなくなります。

運用コスト

電気代やシステムの維持管理費、メンテナンス費などの運用コストが発生します。

電気を使わないアナログ看板と比べて、継続的にコストがかかる点は大きなデメリットといえるでしょう。

アナログ看板とは

アナログ看板は、従来からあるアルミ複合板や木などの素材に、印刷や手書きで情報を記載する看板です。

変動しない内容を長期間表示するのに適していますが、内容の変更にはコストと時間がかかります。

メリット

低コストで設置できる

使用する素材にもよりますが、アナログ看板はデジタルサイネージに比べて費用が比較的安く済みます。

また、電気を使わない看板のため、電気工事が不要な点もメリットとなります。

故障の心配がない

アナログ看板は電子機器ではないため、故障による配信停止のリスクがありません。

また、停電の際も電気が消えるなどのトラブルがなく、常に情報を提示できます。

デメリット

情報を更新しづらい

アナログ看板に書いている内容を変更する際は、新しく制作し直さなければなりません。

デジタルサイネージのように情報のみ更新することはできず、看板ごと作り替えなければならない点は大きなデメリットといえます。

視認性が低い

看板は照明の設置条件や天候、時間帯によっては視認性が低下し、遠くから見えづらいことがあります。

視認性に優れた看板を設置したい場合は、デジタルサイネージを選ぶほうがよいでしょう。

情報量が制限される

一度にたくさんの情報を発信できるデジタルサイネージとは異なり、アナログ看板は決まった情報のみ表示することになります。

そのため情報量が制限され、一度にたくさんのメッセージを伝えることはできません。

まとめ

デジタルサイネージはアナログ看板に比べて柔軟性が高く、視認性が欲しい場面にも適しています。

また、近年ではアナログ看板からデジタルサイネージに変更する店舗や企業も多く、これから看板を設置するのであれば、デジタルサイネージを検討することをおすすめします。

弊社『LED VISION OSAKA』では、デジタルサイネージの販売・設置・運用まで幅広く対応しております。

広告や情報発信ができる看板の設置を検討している方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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