デジタルサイネージは、効果的な集客ツールとして多くの店舗で活用されています。
しかし、「どのように活用したらよいのかわからない」とお悩みの方も少なくありません。
そこで今回の記事では、デジタルサイネージを活用して集客効果を高める4つの方法を紹介します。
デジタルサイネージでの集客効果を高めたい方は、ぜひご覧ください。
目次
デジタルサイネージを使って集客効果を高める方法4選
デジタルサイネージで集客効果を高めるには、コンテンツやターゲットにあわせた情報の配信が重要となります。
これから紹介する方法のなかで、店舗で取り入れられるものがあれば、ぜひ試してみてください。
お店のSNSアカウントと連携する
お店のSNSアカウントを開設している場合は、デジタルサイネージと連携してみましょう。
SNSアカウントとデジタルサイネージを連携することで、SNSで投稿した内容をそのままデジタルサイネージに表示することができます。
店舗でのデジタルサイネージとSNSを連携することで、「オンライン」と「オフライン」をまたいだ顧客との接点を作りだせるため、相乗効果の向上に期待できます。
キャンペーン情報を掲載する
セールやイベントなどのキャンペーン情報をデジタルサイネージで配信すると、通行人の来店促進につなげやすくなります。
特に動画や音楽のあるコンテンツは興味を引きやすく、ターゲットに近い層にアピールすることで、「ちょっと入ってみようかな」と思わせやすくなります。
多言語化でインバウンドにも対応する
多言語対応のデジタルサイネージを導入することで、外国人観光客の集客につなげることも可能です。
とくに観光地やショッピングモール、レストランなどでは、英語や中国語などの主要な外国語に対応することで、「日本語がわからない」という理由での機会損失をなくすことができます。
効果測定をおこなう
「とりあえず何かを流しておく」という意識でデジタルサイネージを活用していると、高い効果は見込めません。
デジタルサイネージの導入後は、集客効果を定期的に分析して改善することで、少しずつ効果を高められるようになります。
効果測定には、画面の前に立った視聴者の反応(情報)を分析したり、顧客に直接アンケートをとるなどの方法があります。
まとめ
デジタルサイネージを活用して集客効果を高めるには、店舗にあわせた施策を検討することが大切です。
今回紹介した方法は集客につなげる効果に期待できますが、どの店舗にも使えるとはかぎりません。
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