デジタルサイネージは、効果的な集客ツールとして多くの店舗で活用されています。

しかし、「どのように活用したらよいのかわからない」とお悩みの方も少なくありません。

そこで今回の記事では、デジタルサイネージを活用して集客効果を高める4つの方法を紹介します。

デジタルサイネージでの集客効果を高めたい方は、ぜひご覧ください。

目次

デジタルサイネージを使って集客効果を高める方法4選

デジタルサイネージで集客効果を高めるには、コンテンツやターゲットにあわせた情報の配信が重要となります。

これから紹介する方法のなかで、店舗で取り入れられるものがあれば、ぜひ試してみてください。

お店のSNSアカウントと連携する

お店のSNSアカウントを開設している場合は、デジタルサイネージと連携してみましょう。

SNSアカウントとデジタルサイネージを連携することで、SNSで投稿した内容をそのままデジタルサイネージに表示することができます。

店舗でのデジタルサイネージとSNSを連携することで、「オンライン」と「オフライン」をまたいだ顧客との接点を作りだせるため、相乗効果の向上に期待できます。

キャンペーン情報を掲載する

セールやイベントなどのキャンペーン情報をデジタルサイネージで配信すると、通行人の来店促進につなげやすくなります。

特に動画や音楽のあるコンテンツは興味を引きやすく、ターゲットに近い層にアピールすることで、「ちょっと入ってみようかな」と思わせやすくなります。

多言語化でインバウンドにも対応する

多言語対応のデジタルサイネージを導入することで、外国人観光客の集客につなげることも可能です。

とくに観光地やショッピングモール、レストランなどでは、英語や中国語などの主要な外国語に対応することで、「日本語がわからない」という理由での機会損失をなくすことができます。

効果測定をおこなう

「とりあえず何かを流しておく」という意識でデジタルサイネージを活用していると、高い効果は見込めません。

デジタルサイネージの導入後は、集客効果を定期的に分析して改善することで、少しずつ効果を高められるようになります。

効果測定には、画面の前に立った視聴者の反応(情報)を分析したり、顧客に直接アンケートをとるなどの方法があります。

まとめ

デジタルサイネージを活用して集客効果を高めるには、店舗にあわせた施策を検討することが大切です。

今回紹介した方法は集客につなげる効果に期待できますが、どの店舗にも使えるとはかぎりません。

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