店舗の運営において、集客や売上を伸ばすための工夫は欠かせません。そのなかでも、近年注目を集めているのが、デジタルサイネージの活用です。
デジタルサイネージは画像や動画、音声でのコンテンツを配信できるため、顧客に効率よく魅力的に商品の情報を伝えられます。
今回の記事では、店舗にデジタルサイネージを設置するメリットと、導入すべき店舗の特徴を解説します。
目次
店舗向けデジタルサイネージのメリット
まずは、店舗向けデジタルサイネージのメリットを3つ見ていきましょう。
宣伝効果がある
冒頭でも紹介したとおり、デジタルサイネージは動画や画像を用いたコンテンツを配信できます。
そのため、店舗の外を歩いている人はもちろん、店内で買い物中の顧客に対しても「目を引きやすい」という特徴があります。
また、ターゲットに応じてコンテンツを柔軟に変更できるため、特定の時間帯や時期にあわせた内容を配信できるところも、大きなメリットとなります。
集客効果がある
店舗の外にデジタルサイネージを設置することで、通行人の興味関心を引き、集客につなげることも可能です。
飲食店であれば、おすすめメニューやランチなどの情報を画像付きで紹介するのもよいでしょう。
また、小売店であればセール情報や新商品の入荷情報をアピールすることで、集客につなげやすくなります。
再来店の促進につながる
デジタルサイネージで、会員限定サービスや次回来店時の特典情報を表示することで、再来店の促進につなげやすくなります。
さらに、デジタルクーポンやキャンペーンの案内を表示するなど、お得感を与えることでリピート率の向上に期待できます。
デジタルサイネージを導入すべき店舗の特徴
では、デジタルサイネージを導入すべき店舗には、どのような特徴があるのでしょうか?
ここでは、デジタルサイネージの導入によって、高い効果が見込める店舗の特徴を紹介します。
イベントが多い店舗
1つ目は、イベントの開催が多い店舗です。
デジタルサイネージを使ってイベント情報を発信することで、常に新しい情報を顧客に提供できます。
たとえば、セールや季節限定のキャンペーン、新商品の発表など、店舗で開催するイベントの告知効果を高めることが可能です。
商品数が多い店舗
2つ目は、商品数が多い店舗です。
もちろんすべての商品情報をデジタルサイネージで伝えるのは困難ですが、特定の商品をピックアップしておすすめポイントを紹介することで、購買意欲を高めやすくなります。
また、売れ筋商品や新商品をスライドショー形式で表示することで、商品を効率よくアピールできます。
通行人が多いエリアにある店舗
3つ目は、通行人が多いエリアに立地する店舗です。
通行人が多いということは、その分多くの人を店内に呼び込める可能性があるということでもあります。
そこで、店舗の外に向けてデジタルサイネージを設置することで、通行人への訴求力を高めることができます。
特に動画や音声のあるコンテンツは、静的なポスターに比べて足を止めてもらいやすく、高い集客効果に期待できます。
まとめ
デジタルサイネージは店舗の特性や立地条件、目的に合わせて活用することで、売上アップに貢献するツールです。
導入を検討する際は、複数の条件をしっかりと考慮し、適切なデジタルサイネージを選びましょう。
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