街のいたるところに看板は設置されていますが、目を引く看板もあれば、そうでないものもあります。
では、目を引く看板デザインと、そうでない看板デザインには一体どのような違いがあるのでしょうか?
本記事では、目を引く看板デザインの特徴を解説しつつ、おさえておきたいポイントもあわせて紹介します。
目次
目を引く看板デザインの特徴
それでは早速、目を引く看板デザインの特徴をみていきましょう。
今回紹介するのは、次の3つです。
インパクトがある
やはり目を引く看板デザインには、インパクトがあります。
どのようなデザインがインパクトを与えるかは、イラストや字体、配色、看板の設置方法、設置場所など複数の要素によって変わりますが、もっとも重要なのは「通行人の目にとまる」こと。
お店のコンセプトからあまりにもズレてしまうデザインは避けるべきですが、遠くからでも認識できるような看板であれば、インパクトのある看板デザインといえるでしょう。
パッと見てわかる
看板デザインは、「パッと見」で何が書かれているのかわかるものが望ましいです。
当然ながら「目立ってはいるけど、何が言いたいのかわからない」という状態では、伝えたいことが伝わりません。
店名や場所、サービス内容、電話番号など、何をどのように伝えたいか優先順位を決め、必要最小限の情報に絞りましょう。
また、文字やイラストは整列させ、余白を揃えることも見やすさにつながる要素となります。
色使いが上手
どのような色を使って看板をデザインするかも、非常に重要なポイントとなります。色の数は多いほどよいというものではなく、何色かに絞り統一することが大切です。
背景・文字・イラストなど、デザインの要素にあわせつつ、色が与える印象を踏まえたうえで、遠くからでも見えるような色使いを意識しましょう。
看板作りでおさえておきたいポイント
看板を作る際におさえておきたいポイントを、以下の表にまとめました。
おさえておきたいポイント | 理由 |
看板を設置する目的を決める | 何を誰に伝えたいのかを明確にすることで、ターゲットに刺さりやすくなる |
Zの法則・Fの法則・Nの法則を意識する | 人の視線移動を意識することで、看板の文字が読まれやすくなる |
設置場所にあわせた色使いや素材をえらぶ | 見る人に違和感を与えないようにする |
もっとも伝えたい内容を大きくする | 大きなデザインは優先的に目に入りやすく、伝わりやすくなる |
上記は一例ですが、これらを踏まえてデザインすることで、より目を引く看板デザインになるはずです。
まとめ
集客に大きな影響をあたえる看板ですが、「どのようなデザインにすべきかわからない」「そもそもどんな看板がよいのかわからない」という方も少なくありません。
近年では電子看板(デジタルサイネージ看板)を導入する店舗も多くなっています。
電子看板はデジタル方式で表示するコンテンツを作成するため、定期的に変更・更新できるなど、従来の看板とは異なる使い方が可能になります。
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