液晶ディスプレイでデジタルコンテンツを配信する「デジタルサイネージ」。

ショッピングモールのように大きな建物には、大型のディスプレイを設置できることから、さまざまな活用方法が可能です。

そこで今回の記事では、ショッピングモールでのデジタルサイネージの活用方法を紹介します。

商業施設へのデジタルサイネージ導入を検討中の方は、ぜひ参考にしてください。

目次

ショッピングモールでのデジタルサイネージの役割

デジタルサイネージは、活用方法によってさまざまな役割を担います。

たとえば、各テナントの入荷情報やセール情報を配信して集客につなげたり、施設案内を表示することで、スタッフを減らし人件費削減につなげたりすることも可能です。

ただし、デジタルサイネージでどのような効果が得られるかは、「どのような目的で設置するか」によって変わります。

そのためデジタルサイネージを設置する場所や、配信するコンテンツの内容をしっかりと検討し、運用方法なども踏まえながら、目的に応じた機器の選定やコンテンツ制作に取り組むことが大切です。

ショッピングモールでのデジタルサイネージ活用

ショッピングモールでのデジタルサイネージの活用には、具体的にどのような活用方法があるのでしょうか。

ここでは、代表的なショッピングモールのデジタルサイネージ活用方法を3つ紹介します。

施設内をわかりやすく案内

1つ目は、施設内の案内としての活用方法です。

ショッピングモールに来店する顧客は、「どこに目的のお店があるのだろう?」や「どのフロアにどんなお店があるの?」「トイレの場所をすぐに知りたい!」など、さまざまな疑問を抱えています。

そこで、広い施設内をわかりやすく案内するデジタルサイネージを設置することで、顧客は必要な情報をスピーディに入手できるようになります。

また、テナントの入れ替わり情報や、新しくオープンするお店の情報などを配信することで、各ショップの集客につなげることも可能です。

空間テーマにあわせた映像を配信

2つ目は、空間テーマにあわせて映像を配信する活用方法です。

ショッピングモールのような商業施設は天井が高く広々とした空間のため、デジタルサイネージを設置して空間を演出することで、日常とは異なる体験を顧客に提供できます。

自然の風景やイベントにあわせた映像を音声とあわせて演出することで、さまざまな空間を作り出すことができます。

インタラクティブな体験の提供

3つ目は、インタラクティブな体験を提供する活用方法です。

インタラクティブとは、双方向でのコミュニケーションを意味する言葉で、「インタラクティブサイネージ」を導入することで、これまでにない体験を提供できるようになります。

たとえば、ディスプレイの前に立っている人にあわせた広告の配信や、操作に応じたアクションなど、さまざまな使い方が可能です。

ショッピングモールには家族連れの顧客も多く、家族で楽しめるインタラクティブコンテンツを用意しておくのもよいでしょう。

まとめ

配信コンテンツを簡単に変更でき、フレッシュな情報を提供できるデジタルサイネージは、ショッピングモールとの相性がとても良いツールです。

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