近年、会社の受付にサイネージが設置されているのを見たことがある方も多いと思います。

サイネージはディスプレイにさまざまなコンテンツ(映像)を流し、情報を発信するツールですが、一体どのような目的で設置しているのでしょうか?

今回の記事では、会社の受付にサイネージを設置する目的と、導入の注意点を解説します。

目次

会社の受付にサイネージを設置する目的

早速、会社の受付にどのような目的でサイネージが設置されているのか、みていきましょう。

会社によって設置目的は異なりますが、ここでは代表的なものを4つ紹介します。

自社の情報発信・ブランドイメージ向上

1つ目は、自社の情報発信やブランドイメージ向上のためです。

会社の受付は従業員や訪問者など、多くの人が通る場所です。そこで、企業理念や自社ブランド情報、最新ニュースなどを流すことで、自社に関する情報を発信できるようになります。

とくに「はじめて自社を訪れる来客」や、「定期的な訪問がある取引先」などは受付スタッフに声をかけることも多く、近くに設置されているサイネージを見る可能性が高いと考えられます。

人件費の削減

2つ目は、人件費削減のためです。

サイネージは、館内マップやフロアマップなどの「案内板」としても活用できることから、受付スタッフの業務負担を軽減したり、人数を減らしたりすることが可能になります。

とくにタッチパネルタイプのサイネージであれば、訪問者自身で必要な情報を取得できます。

もちろん、スタッフによる対応が必要な場面も多くあると考えられますが、これまで2人で対応していた受付を1人にすることで、人件費の50%カットにつなげることも可能になるのです。

待ち時間のおもてなし

3つ目は待ち時間のおもてなしとして、サイネージに風景などを映し出して空間演出する方法です。

受付で担当者の呼び出しを待っている間など、ちょっとした時間つぶしになるような映像を流しておくと、来客を手持ち無沙汰にさせることがなくなります。

従業員への情報共有

4つ目は、従業員への情報共有です。こちらは社内向けの活用方法になりますが、営業情報や目標達成度、研修のお知らせなど、社内で共有すべき情報を発信します。

従業員が自然な形で社内情報を取得できるため、社内コミュニケーションの一環として有効です。

なお、この活用方法は社内向けのため、受付前ではなく各フロア内で人どおりの多い場所を選択するなど、設置場所に注意が必要です。

会社の受付にサイネージを導入する際の注意点

会社の受付にサイネージを導入するにあたり、「とりあえず設置しよう」という考え方はNGです。

事前にサイネージを導入する目的やターゲット(見る人)を明確にし、ターゲットに合わせたコンテンツを考える必要があります。

サイネージは単に”設置するだけ”では十分な効果が得られませんので、効果測定を実施しながら定期的にコンテンツを改良し、より効果を高める取り組みが大切です。

まとめ

会社の受付に設置するサイネージには、さまざまな目的があります。どの目的で設置するかによって選ぶべきサイネージの種類や配信するコンテンツは変わるため、導入前にしっかり検討しておきましょう。

弊社LED VISION OSAKAでは、会社の受付に設置するデジタルサイネージのご相談も受け付けています。

サイネージ販売からコンテンツ制作、保守・運用までワンストップで対応しているため、ぜひお気軽にご相談ください。

LED VISION OSAKAの詳細はこちらから