デジタルサイネージの導入後、どのくらい効果が得られたのかは重要なポイントですよね。
せっかくデジタルサイネージを導入したにもかかわらず、効果が得られなければ意味がありません。
しかし、デジタルサイネージは導入して終わりではなく、「どのような人がどのくらいみているのか」を把握することがとても大切です。
そこで今回の記事では、デジタルサイネージの効果測定について詳しく紹介します。
目次
デジタルサイネージの効果測定とは?
デジタルサイネージのなかには、データ測定・効果測定ができる製品や、個別にディスプレイカメラを設置して視聴状況などのデータを取得できるものがあります。
デジタルサイネージの効果測定をおこなう代表的なメリットとして挙げられるのが、マーケティングに活かせるということ。
デジタルサイネージに設置された効果測定システムを活用することで、単に情報を発信するだけでなく、データ分析による改善が可能になり、より”ターゲットに刺さる”状況を作ることができるのです。
そのため、例えば若い女性向けのコンテンツなら、おしゃれなフォントに変更してみたり、配信情報そのものを美容やダイエットにしてみたりと、ターゲットの世代が興味を持ちそうな内容に変更します。
このように、効果測定を実施することで配信すべきコンテンツと、その中身を決めやすくなり、さらに興味を引きやすい状況を作り出せるようになります。
デジタルサイネージの効果測定で注目すべき項目
次に、デジタルサイネージの効果測定でチェックしておきたい項目を紹介します。
①性別と年齢
デジタルサイネージを視聴している人の性別と年齢は、必ず確認しておくべき項目となります。
先ほども触れたようにターゲットとなる層によって配信すべきコンテンツは異なるので、どのような人物が視聴しているのかをチェックしておきましょう。
②視聴時間
どのくらいの時間、視聴されたのかも重要なポイントとなります。
デジタルサイネージの前で立ち止まる時間が長いほど興味をもっていると考えられますし、どの場所に視線が集まっているのかや、どんな表情でみているのかなども把握しておきましょう。
③通行人数
デジタルサイネージを設置している前に、どのくらいの人が通っているのかの数値も確認しておきましょう。
通行人の数が少なければアピールできる機会が少ないと判断でき、他の設置場所を検討するなどの対策が取れます。
④閲覧者のアクション
デジタルサイネージで配信するコンテンツごとに、問い合わせ先の電話番号やURLアドレス、QRコードなどを変更しておけば、どのコンテンツからの購入・申込されたのかを把握できるようになります。
コンテンツごとに問い合わせ先を変更するのは手間がかかりますが、閲覧者がどのコンテンツでアクションを起こそうと思ったのかを分析できるようになります。
まとめ
「デジタル」という強みを最大限活かすのであれば、デジタルサイネージによってどの程度効果が得られているのかを把握し、改善につなげる必要があります。
ただ、初めてのデジタルサイネージ運用では、効果測定が難しいと感じる方も多いと思います。
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