ビジネスパーソン向けの広告を配信する際、どのような媒体を選ぶべきか悩む担当者さんも多いと思います。

規模にもよりますが、広告費をかけて実施する以上は失敗できないというプレッシャーもあるでしょう。

そこで今回の記事では、ビジネスパーソン向けの広告媒体を5つ紹介します。新しく広告媒体をお探しの担当者さんは、ぜひ参考にしてみてください。

目次

ビジネスパーソン向けの広告媒体5選

表示する内容の変更も容易なので、広告以外にも社内向けの情報共有や案内としても活用できます。毎日忙しく働くビジネスパーソンには、やはり「パッと見てアピールできる広告」が効果的です。

そのため、ビジネスパーソンの行動に基づき目に入りやすい媒体を選ぶのが必須といえるでしょう。

これから紹介するビジネスパーソン向けの広告媒体から、配信内容やターゲット向けに最適と考えられる媒体がどれかを考えてみてくださいね。

①Web広告

通勤中や移動中、休憩時間、自宅でのくつろぎタイムなど、あらゆるタイミングでスマホを見てしまうビジネスマンは多くいます。

ちょっとしたスキマ時間があれば、ついスマホをみてしまう癖がある方もいるかもしれません。

Web広告は生活に密着している「スマホ」というアイテムで表示できて、さらに何度も配信できるという大きなメリットがあります。

また、広告費用は比較的安い傾向にあり、高い費用対効果に期待できる広告媒体といえるでしょう。

②交通系広告

毎日通勤で公共交通機関を使うビジネスマン向けには、交通系広告がおすすめです。

代表的な交通系広告には、電車の中吊り広告や駅構内のデジタルサイネージ、バス広告、タクシー広告などがあります。

交通系広告は毎日必ず使用する場所へ設置できることや、何気なく目に飛び込んでくるというメリットがあり、ビジネスマン向けに利用されることが多い広告媒体となっています。

③ビルの壁面広告

ビルの壁面にディスプレイを設置し、デジタルで広告を流す方法です。

首都圏や都心部で目にする機会が増えたビルの壁面広告ですが、これらは「デジタルサイネージ」や「LEDビジョン」と呼ばれる広告媒体となります。

デジタルサイネージやLEDビジョンは動画・静止画・音と3つの手法を使って作成したコンテンツを配信するため、通行人の目に留まりやすいというメリットがあります。

また、ディスプレイのサイズが大きければ遠くからでも見えるため、不特定多数のビジネスマンにアピールしたい商品やサービスにも向いています。

④ビジネスホテルの客室テレビCM

出張が多いビジネスマン向けに、ビジネスホテルの客室に設置されたテレビCMを放送するという方法もあります。

基本的にビジネスホテルでは1人で過ごすことが多く、寝る前にテレビを流すビジネスマンも多いと考えられます。

なお、出張中のビジネスマンにターゲットを限定することにより、BtoC(企業から個人)への広告はもちろん、BtoB(企業間)への広告としても活用可能です。

⑤オフィス広告

オフィス内にデジタルサイネージを設置し、広告を配信するのも1つの方法です。

デジタルサイネージはサイズや設置方法の自由度が高いため、エントランスやエレベーター横、部署内、休憩室・食堂など、好きな場所に設置できます。

設置場所によって適切な広告内容が変わるので、まずはターゲットや設置目的を決めましょう。

まとめ

今回は、ビジネスパーソン向けの広告媒体を紹介しました。近年ではデジタルサイネージを活用した広告が浸透しており、主流となりつつあります。

そこで、ビジネスパーソン向けの広告配信でお悩みであれば、ぜひ一度『LED VISION OSAKA』までご相談ください。

弊社『LED VISION OSAKA』ではデジタルサイネージやLEDビジョンの販売・設置、コンテンツ作成、運用・保守をおこなっております。

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