皆さんは「デジタルサイネージの設置場所」と聞いて、どこを思い浮かべますか?

デジタルサイネージはビルの壁や駅、店先、商業施設、イベント会場など、さまざまな場所で活用されていますが、場所によってメリットやデメリットは異なるものです。

そんななか、企業のブランディングやサービスに関連した情報発信、販売促進として設置されることの多いのが「窓ガラス(ショーウインドウ)」の内側です。

この窓ガラスにデジタルサイネージを設置する場合、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?本記事では、窓ガラスに設置するメリットと注意点について紹介していきます。

目次

窓ガラスにデジタルサイネージを設置するメリット

窓ガラスにデジタルサイネージを設置するメリットは、次の4つです。

屋外の光を取り入れられる

透過性の高いデジタルサイネージであれば、屋外の光を遮らずに取り入れることができます。フィルムやメッシュのように透ける素材を使って設計されており、屋内を明るい状態に保ちたい場合にも有効です。

ショーウィンドウに設置できる

アパレルなどのブランドイメージを発信したい場合、窓ガラスにデジタルサイネージを設置することで、歩行者にブランドをアピールすることが可能です。

デジタルサイネージのサイズはショーウィンドウに合わせて選べるので、建物自体をコンテンツの一部として違和感なく情報発信できる点もメリットといえるでしょう。

商品ディスプレイの入れ替えの必要がない

デジタルサイネージは作成した画像や動画コンテンツを流しているので、ディスプレイを変更するなどの手間がかかりません。

季節の商品やセール品など、特に売り出したい商品のコンテンツさえ用意しておけば、配信内容を変更するだけで完了する手軽さも魅力です。

窓ガラスに設置できるデジタルサイネージの種類

窓ガラスに設置できるデジタルサイネージには、

  • 透過型LEDビジョン
  • フィルム型LEDビジョン
  • ガラス設置型液晶ディスプレイ

などが挙げられます。

製品によっては粘着でガラスに直接貼り付けられるものもあり、どれも外光を取り入れられるので圧迫感を感じにくいです。

ただ、製品や設置場所によっては映像が目立ちづらいこともあるので、それぞれの特性を理解したうえで選ぶことが大切です。

まとめ

デジタルサイネージといえば、テレビ画面の様なディスプレイに表示されるイメージをお持ちの方も多いと思います。

しかし、窓ガラスに設置するデジタルサイネージは、通常のデジタルサイネージにはないメリットがあるので、用途や目的に合わせて選びましょう。

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