デジタルサイネージは使い方によってさまざまな効果が期待できます。そのなかでも、デジタルサイネージ活用によって収益につなげたいと考える企業も多く、ビジネスモデルを検討している方もいらっしゃるかと思います。

本記事では、デジタルサイネージの収益モデルを3つ紹介します。活用のポイントもあわせて解説していますので、ぜひ参考にしてください。

目次

デジタルサイネージの収益モデル3選

今回紹介するデジタルサイネージの収益モデルは、次の3つです。

  1. 広告主を募る
  2. 特定の企業をスポンサーとする
  3. 仮想空間や環境を提供する

1つずつ詳しくみていきましょう。

広告主を募る

1つ目の収益モデルは、広告スペースとしてデジタルサイネージを活用して広告主を募る方法です。この方法では、自社商品やサービスを宣伝したいと考えている企業のコンテンツを配信し、広告料を受け取ることができます。

広告主のターゲット層に合う場所であれば、広告スペースとして活用してくれる可能性が高まります。ブランドや商品・サービスの認知を図りたい企業に営業したり、マッチングサービスを活用したりと、広告主を探して見るとよいでしょう。

特定の企業をスポンサーとする

2つ目の収益モデルは、企業とスポンサー契約を結ぶ方法です。イベントや施設など、特定の企業がスポンサーとなって広告やロゴを配信することで、スポンサー料を受け取ることができます。

デジタルサイネージは紙の広告に比べて効果測定しやすく、改善につなげやすい手法でもあります。定期的にスポンサー契約を獲得できれば、継続して収益を得ることができるでしょう。

仮想空間や環境を提供する

3つ目の収益モデルは、仮想空間や環境を提供して体験料金として受け取る方法です。デジタルサイネージを使って非日常的な空間を作り、消費者に体験してもらうことで収益化を狙います。

近年は消費者参加型のインタラクティブな体験ができる施設やアクティビティが人気のため、家族連れで楽しめる空間を作るなどの方法もよいですね。

デジタルサイネージの活用ポイント

デジタルサイネージは導入時や運用にコストがかかるため、利益を出せるビジネスモデルを考えることが重要になります。とくにおさえておきたいポイントとしては、次の3つが挙げられます。

  • 目的を明確にする
  • 多くの人の目に止まりやすい場所に設置する
  • 適切なコンテンツを流す

「ただ配信する」だけではデジタルサイネージのよさを存分に活かすことはできません。まずは、何を目的にデジタルサイネージを設置・活用するのかを明確にしましょう。

また、設置場所や配信コンテンツも効果を左右する重要なポイントとなります。導入前にしっかり検討して、費用対効果の高いデジタルサイネージ運用を目指しましょう!

まとめ

LEDビジョンOSAKAでは、デジタルサイネージやLEDビジョンの販売・設置工事・コンテンツ制作・運用・保守までワンストップで対応しております。

大手メーカーの高品質な商品を取り扱っており、なおかつ相場の最大50%オフにて提供しておりますので、コストパフォーマンスを気にする企業様にもおすすめです。

初めてのデジタルサイネージ運用でも安心してご利用いただけるよう、アフターサポートも充実していますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

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