デジタルサイネージでの動画コンテンツ、自社制作できずにお困りの方も多いのではないでしょうか?
簡単な動画編集であればそこまで難しいスキルは不要ですが、それでも最低限の知識や手間は欠かせません。
とはいえ、外部に動画制作を依頼するとなれば、必要なコストを事前に知っておきたいですよね。
そこで本記事では、デジタルサイネージの動画制作費用の目安と、依頼時のポイントについて紹介します。
目次
デジタルサイネージの動画制作費の目安
ひと口にデジタルサイネージの動画制作といっても、外注に依頼する範囲や動画の内容、作業工程などによって費用は大きく異なります。
おおよその目安としては20〜100万円の範囲内となり、企画書や絵コンテを持ち込むなど、依頼する工程を減らすことで費用をおさえることもできます。
LEDビジョン大阪でも、ご希望に応じたデジタルサイネージの動画コンテンツ制作をおこなっておりますが、内容によって費用が上下するため、ヒアリングさせていただいてからのお見積もりとなります。
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デジタルサイネージの動画制作を依頼する際のポイント
デジタルサイネージで配信したい動画制作を外注するにあたり、いくつか気をつけておきたいポイントがあります。
ここでは、動画制作を依頼する際におさえておくべき2つのポイントについて紹介します。
コンテンツの目的を明確にする
デジタルサイネージで動画を配信する際、重要になるのが「目的の明確さ」です。
誰に向けた動画かわからなければ誰の目にもとまらず、せっかく費用をかけて制作したコンテンツが無駄になってしまいます。
動画コンテンツの効果を高めるためにも、「誰に・何を・どのような目的で」配信するのかを事前に明確にしておきましょう。
目的が明確であれば、外注先への依頼時も希望を伝えやすく、お互いにイメージしやすくなります。
制作会社によっては、目的が曖昧でもヒアリングで徐々に配信目的を洗い出していけるので、「まずは相談してみる」という気持ちでもよいかもしれません。
制作会社の実績を確認しておく
多くの動画コンテンツ制作会社は、公式Webサイトを設けています。
そこで、これまでの制作実績などをチェックして、希望のイメージに合いそうかを確認しておきましょう!
制作会社は多種多様な動画を作ってくれますが、分野によって得意・不得意があるのも事実です。
当然ながら、全ての実績が公式Webサイトに掲載されているわけではありませんが、おおよそのイメージを掴むためにも、事前にチェックしておくことをおすすめします。
まとめ
デジタルサイネージの動画制作費用目安は、さまざまな要素によって変動します。
予算が限られていることも多いと思いますが、不安であれば先に予算とイメージを伝えてみて、可能かどうかを問い合わせてみるのもよいでしょう。
発注前にあらかじめ予算を伝えておくことで、どこまでの範囲に対応できるかを教えてくれるはずです。
LEDビジョン大阪では、デジタルサイネージのコンテンツ制作全般を承っております。
運用やメンテナンスなどにも対応しておりますので、ぜひ以下のリンクからチェックしてみてくださいね。
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