デジタルサイネージの活用方法は幅広く、他の広告媒体とは異なるメリットがたくさんあることをご存知でしょうか。

「なんとなくはわかるけど、具体的に何ができるのかわからない」という方も多いと思います。

そこで今回は、デジタルサイネージで何ができるのかを、3つの視点から解説していきます。

目次

デジタルサイネージでは何ができる?

デジタルサイネージはできることが幅広く、シチュエーションに応じて活用方法を変えることができます。

デジタルサイネージを使ってできることは、大きく次の3つに分けられます。

マーケティング

デジタルサイネージの導入で大きく期待されるのが、マーケティングによる売り上げアップです。

デジタルサイネージでは「静止画」「動画」「音楽」の3つを使って視覚や聴覚に訴えかけることができるため、小売店や飲食店、その他さまざまな分野の店舗で活用されています。

たとえば、店内への誘導を目的にお店の外に設置したり、店内入り口や季節商品の近くに設置しておすすめ商品や人気ランキングなどを表示するなど、来店意欲・購買意欲の向上につなげられます。

情報の提供

駅や観光地、商業施設などでは、不特定多数の人へ向けた情報提供の手段として導入されることもあります。

駅であれば乗り換え案内や遅延のお知らせ、観光地なら有名スポットや人気店の紹介などに使うこともできるでしょう。

また、商業施設ではタッチパネルタイプのデジタルサイネージが活用されることも多く、来店中の顧客が求める情報を瞬時に提供できるというメリットもあります。

空間の演出

デジタルサイネージには、壁面タイプや床面タイプ、吊り下げタイプなど、いくつかの種類があります。

どのタイプも美しい自然の風景や躍動感あるイベントシーンなどを映し出せば、空間演出として癒しやインパクトを与えることができます。

ディスプレイのサイズが大きくなるほど迫力も増すため、設置場所の広さに応じて選ぶのがベストです。

まとめ

デジタルサイネージは、その特徴を活かすことで多種多様な情報発信が可能になります。

ただ、具体的な活用方法が分からず、手を出しづらいと感じている方も多いはず。

今回紹介したように、デジタルサイネージではマーケティングや情報提供、空間演出が可能で、設置目的に合わせて活用できます。

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