近年、動画広告は私たちの日常生活に浸透しており、効果の高い施策として多くの企業が取り入れています。
広告を出稿するとなれば、最も気になるのが費用対効果ですよね。いくら流行りのマーケティングでも、自社商品やサービスに合っていなければ高い効果には期待できません。
そこで今回は、動画広告で得られる効果や、動画広告のメリット・デメリットを紹介します。
目次
動画広告で得られる効果とは?
YoutubeやTikTokなどの動画配信サービスの人気もあり、今では「動画をみる」ということが一般的になりました。
動画広告も”コンテンツの1つ”として認知されつつあるため、多くの人にとって馴染みやすい広告形態といえるでしょう。
そんな動画広告で得られる代表的な効果としては、次の3つが挙げられます。
- 認知度・知名度を高める
- ブランディング
- 販売促進
動画広告は動きをつけたり音をつけたりと、ターゲットの興味関心を高めやすい広告形態といえます。
また、広告コンテンツの作り方によって自社ブランドや商品のブランディングにも最適で、見せ方によって高い販売促進効果にも期待できます。
動画広告のメリット・デメリット
どの広告の種類にもメリット・デメリットが存在するように、動画広告にも良い面もあれば、そうでない一面もあります。
ここでは、動画広告のメリットとデメリットをそれぞれ紹介していきます。
メリット
動画広告のメリットとしては、次の5つが挙げられます。
- アピールしたい商品・サービスの魅力を伝えやすい
- 豊富な情報量を伝えられる
- インパクトを与えやすい
- 目と耳の両方に訴求できる
- 動きのあるリアルな表現ができる
動画広告の大きなメリットとなるのが、動きや音のあるコンテンツを発信できることです。
動きや音を出すことによって人々の目を惹きつけやすく、インパクトを与えやすい(記憶に残りやすい)という点もメリットといえるでしょう。
デメリット
次に、動画広告のデメリットとして以下の3つが挙げられます。
- 企画〜発信までに時間がかかる
- コンテンツ制作に手間・コストがかかる
- 継続しなければならない
動画広告で配信するコンテンツ制作には、動画編集の知識や専用ソフトの導入などが必要になります。
そのため、企画段階から実際に発信するまでに思った以上に手間がかかることも。
また、コンテンツ内容や画質の悪さによっては、マイナスイメージを持たれやすいというデメリットもあります。
まとめ
今回は、動画広告の効果やメリット・デメリットを紹介しました。
動画広告は静止画やポスターよりもインパクトを残せるなどのメリットがある反面、コンテンツ制作のハードルが高いと感じる方も少なくありません。
そもそも「本当に動画広告という選択肢が最適なのか?」というスタート地点で悩む方も多いと思います。
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