人通りの多い場所や繁華街を歩いていると、ひときわ派手なトラックを見かけたことがある方も多いと思います。

そのトラックは「アドトラック」と呼ばれるもので、通行人やドライバーなど不特定多数の人に向けて商品やサービスを宣伝することができます。

今回は、そんなアドトラックの基本知識と強み、活用にあたって注意すべきポイントを解説します。

目次

アドトラックとは?

アドトラックは、トラックの荷台部分を広告にするトラックのことで「トラック広告」「宣伝カー」とも呼ばれています。

トラックの荷台の側面に商品やサービスをアピールするデザインを施し、人の多い繁華街を中心に走って宣伝します。

アドトラックと似ているものに「ラッピングカー」という車体がありますが、こちらも荷台を広告媒体として使っている点に違いはありません。

ただ、アドトラックはあくまでも広告・宣伝がメインのため、荷台の中に商品が積まれていないことも多くあります。

一方、ラッピングカーは社用車や商品を運送するためのトラックにデザインが施されているものの総称です。そのため、基本的には中に商品が積み込まれています。 

アドトラックの強み

アドトラックの強みといえるのが、以下の5つです。

  • 不特定多数の人にアピールできる
  • 視覚・聴覚の両方に訴求できる
  • 宣伝効率が良い
  • 期間限定のためコストをおさえられる
  • 宣伝内容の規制が少ない

すべての商品にアドトラックが向いているわけではありませんが、多くの人にアピールできることで、興味のある潜在顧客の発掘につなげやすくなります。

また、新聞やテレビ、CMなどのマス広告に比べるとコストは低く、コストをおさえて宣伝できる点もアドトラックの強みとなっています。

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アドトラックの注意点

一方、アドトラックの注意点は以下のとおりで、これらを踏まえたうえで活用を考えてみましょう。

  • 時間や季節で効果に変動がある
  • 宣伝内容によっては悪い印象になることもある
  • 走行ルートの許可が必要
  • 音源などに規制がある

アドトラックは公道を走って宣伝するため、条例に従わなければなりません。デザインや音楽の規制は自治体によって異なりますが、審査がある場合は通らなければ走行できないので注意しましょう。

まとめ

人通りの多い場所を走行するアドトラックは、不特定多数の人への宣伝に効果的です。ただ、その反面アドトラックに不快感を抱く人もいるため、デザインや音楽などのコンテンツにも配慮が求められます。

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