YoutubeやTikTokなどのSNSの浸透により、多くの人は短時間で動画をみるということに慣れています。

とくにSNSでは「最初の3秒で心を掴む」ともいわれるほど、コンテンツ制作はシビアになってきています。

これは街中に掲示するデジタルサイネージ広告も同じで、多くの人に興味を持って見てもらうためのコンテンツ作りが宣伝効果を大きく左右することになります。

そこで今回の記事では、デジタルサイネージは何秒が良いのか?という疑問を抱えている方に向けて、コンテンツの長さや制作時のポイントについて紹介します。

目次

デジタルサイネージは何秒が良い?

デジタルサイネージで配信するコンテンツの長さは、設置する場所や配信内容によって変わるため、一概に「○秒」が良いと言い切ることはできません。

ただ、歩いている人のスピードに合わせた場合、広告が視界に入った段階から通過するまでに約5秒かかるといわれており、その間に興味を惹きつけることが重要となります。

ただ、短すぎる時間では魅力を伝えきれない商品やサービスも多いので、5秒では足りない場合は10〜15秒程度にまとめるとよいでしょう。

他にも、スーパーなどでデジタルサイネージの横に商品が横に置いてあり、足を止めてじっくり見てもらいたい場合などはこの限りではなく、30秒〜1分程度のコンテンツでも見てもらえることもあります。

コンテンツ制作時のポイント

デジタルサイネージのコンテンツを作る際、いくつかおさえておきたいポイントがあります。具体的なポイントは以下のとおりです。

  • 目的やターゲットを明確にする
  • 最初の数秒で興味関心を惹きつける
  • わかりやすいデザインやレイアウトを意識する
  • PDCAを回す

最初に作った広告コンテンツが必ずしもベストとは限りません。そのため、配信しながらターゲットの反応をみて、仮説や検証、改善を繰り返していく必要があります。

内容や時間帯などを改善していくことで、よりターゲットに刺さるコンテンツが目指せるはずです。なお、コンテンツ制作を外注する場合も、上記のポイントをおさえておくようにしましょう。

まとめ

デジタルサイネージで配信できる広告内容は幅広く、さまざまな業界で活用されています。

ただ、コンテンツの内容がターゲットに響くものでなければ高い効果は見込めず、「コストだけがかかった」などの残念なことになりかねません。

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