新しい商品やサービスを成功に導くために欠かせないプロモーション活動。
以前に比べて媒体や手法が増えたことにより、プロモーション方法に悩む担当者さまも多いと思います。
そこで今回は、新商品に使えるプロモーション方法を5つ紹介します。購入者を増やすポイントについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
目次
新商品のプロモーション方法5つ
早速、新商品のプロモーション方法を5つ紹介していきます。どの方法が自社の商品やサービスに良さそうか、考えながら読み進めてくださいね。
新聞や雑誌への広告掲載
プロモーションの王道ともいえるのが、新聞や雑誌などの広告掲載です。「マス広告」とも呼ばれる手法で、マスメディアを使って大衆に向けたアプローチが可能です。
不特定多数に認知されることを目的とし、知名度の向上に期待できます。
POPやポスターの活用
POPやポスターは、実店舗やターゲットの利用頻度が高い場所に掲載することで新商品の情報を伝えられるプロモーション方法です。
昔から活用されてきた手法のためユーザーにとっても馴染みがあり、店舗の前や商品棚、駅、施設など、さまざまな場所で使えるのもメリットです。
デジタルサイネージの活用
近年急速に普及しているのが、動画や静止画、音声を使ったコンテンツを流すデジタルサイネージです。ビルの壁面や駅・商業施設、お店のあいているスペースなどにディスプレイを設置し、商品のプロモーション映像を流します。
通常のデジタルサイネージディスプレイは近くでも情報を見ることができますし、LEDを使った「LEDビジョン」なら遠くからでも鮮明に映像を確認できます。
SNSの活用
今やSNSは企業の新商品の売れ行きを左右する、重要な媒体となっています。InstagramやTikTok、X(旧Twitter)、Facebookなどを使うことで、ターゲットの日常生活にさりげなく入り込むことができます。
SNSと新商品のプロモーションは相性がよいので、通常の投稿のほかにも、SNS広告などを上手に使って発信していくとよいでしょう。
イベントでのPR活動
新商品のプロモーションをメインとしたイベントを開催する方法もあります。イベントの開催方法は、既存顧客だけを集めたものや、駅前や商業施設で不特定多数に向けたPR活動など、目的に合わせて考えるとよいですね。
企画や準備が大変なプロモーション方法ではありますが、新商品を直接手に取ってもらえるのが大きなメリットとなります。
購入者を増やすカギとは?
新商品のプロモーションは、購入者や新規顧客の獲得に向けて企画を考えていくことになります。そこで、プロモーションを成功させて購入者を増やすためにも、いくつかのポイントをおさえておきましょう。
- 商品のセールスポイントを明確にする
- ターゲット・属性を明確にする
- 発売前〜発売後のフェーズに合わせたプロモーションを考える
- 効果測定と改善に取り組む
新商品のプロモーションは、「一度おこなって終わり」というものではなく、段階に応じて取り組み方を変えていくことが望ましいです。
そのためにも、最適と思われるプロモーション方法を選んで実施したあとは、効果測定と改善に取り組みましょう。
まとめ
近年人気のデジタル広告に挑戦してみたいと思っている方は、ぜひLED VISION OSAKAへご相談ください!
デジタルサイネージやLEDビジョンなど、デジタルコンテンツを使った新商品のプロモーションにも対応しております。
経験豊富な専門スタッフが、新商品にぴったりな広告をご提案いたします。お気軽にお問い合わせください。
LED VISION OSAKAの詳細はこちらから