今や街のいたるところで見かけるデジタルサイネージ。看板としての役割はもちろん、さまざまな用途に使えることから近年活用する企業が増えています。
デジタルサイネージは、設置する目的によってどのように活用すべきかが変わりますが、「より効果的に使う方法を知りたい」と思っている方も多いと思います。
そこで本記事では、デジタルサイネージの効果的な使い方と、活用成功に導くための”カギ"をお伝えしていきます。
目次
デジタルサイネージの効果的な使い方3つ
従来のポスターや看板とは少し異なる特徴をもつデジタルサイネージは、「デジタル」であることを活かした使い方をしたいもの。
そこで、デジタルサイネージの効果を高めるためにも、次の3つの使い方を検討してみましょう。
動画や音声コンテンツを取り入れる
もし現在デジタルサイネージを設置済みで、なおかつ静止画コンテンツのみを配信しているのであれば、動きのあるコンテンツを取り入れてみましょう。
動画や音声は流しているだけで人の興味を引くため、静止画よりも高い効果に期待できます。
曜日や時間帯によってコンテンツ内容を変えてみる
多くの人が通る場所に設置するデジタルコンテンツですが、曜日や時間帯によって変化する通行人にあわせるのも1つの方法です。
たとえば、年齢や性別、職業など、人によって求めている情報や興味関心は異なります。
少し手間はかかりますが、曜日や時間帯ごとに、どのような人が多く通るのかを把握しておくと、より効果的なデジタルコンテンツを配信できるようになります。
インパクトの強いコンテンツを配信する
より多くの人を惹きつけるには、インパクトの強いコンテンツを配信するのもよいでしょう。
競合や他店舗がやっていないようなことや、話題になりそうな内容を考えてみるのもよいですね!
ただし、インパクトが強いといっても、見ている人を不快にさせるような内容はNGです。
コンテンツの種類や制作のコツは、こちらの記事で詳しく解説しています。
デジタルサイネージ活用成功のカギ
デジタルサイネージは、設置後すぐに効果が得られないこともあります。
コンテンツの内容を変えてみるなど、PDCAを回しながら改善を繰り返していくことで、少しずつ効果が出てくることもあります。
どのように活用するのがベストかは業種や顧客属性など、さまざまな要素を複合的にみて判断しなければなりません。
もし自社でのデジタルサイネージ運用が難しいと感じるのであれば、運用代行業者を利用してみるのも1つの方法です。
まとめ
今回は、デジタルサイネージの効果的な使い方を3つ紹介しました。
デジタルサイネージはできることが多い一方で、使いこなすための知識や技術が必要となります。
ただデジタルサイネージを設置するだけでは「イマイチ効果が得られない」という結果になりかねません……。
弊社『LED VISION OSAKA』では、デジタルサイネージコンテンツの制作代行をおこなっております。
ヒアリングにてお客様のご要望をしっかりお伺いし、高品質で丁寧なサービスを提供いたします。
デジタルサイネージで効果が出ずにお困りの方は、ぜひお気軽にご相談ください。
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