オンラインとオフラインをシームレスに繋げるO2O(Online to Offline)施策は、近年ますます注目を集めています。
デジタルサイネージの活用により、さらにO2Oマーケティングの可能性を広げて、売上アップやブランド認知度の向上につなげることも可能です。
そこで今回は、一般的なO2O施策と、デジタルサイネージを活用したO2Oマーケティング例を紹介します。
O2O施策の概要については、以下の記事を参考にしてください。
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目次
O2O施策の具体例
まずは、O2O施策の具体例を3つ紹介します。
SNS投稿でクーポン配布
一つ目は、実店舗やオンラインで購入した商品をSNSに投稿することで、実店舗で使えるクーポンや特典を配布する方法です。
たとえば、飲食店であれば、Instagramで「特定のハッシュタグをつけて投稿すると割引」などのキャンペーンを実施し、SNSでの拡散を図りながら、店舗への誘導を目指す手法などがあります。
オンラインで注文・店舗で受け取り
オンラインで注文した商品を店舗で受け取れるサービスは、便利なO2O施策の代表例ともいえます。
事前に商品を選べることから店舗での買い物時間を短縮できるだけでなく、店舗スタッフの負担軽減にもつながります。
さらに、顧客が実店舗に足を運ぶことで、追加で商品を購入する「アップセル」や「クロスセル」の機会が生まれる点もメリットです。
デジタルサイネージを活用したO2Oマーケティング例
次に、デジタルサイネージを活用したO2Oマーケティング例を2つ紹介します。
店舗に設置したデジタルサイネージでクーポンを配布
O2Oは、オンラインから実店舗に誘導するマーケティング手法ですが、実店舗での取りこぼしを最小限にするための施策も有効です。
具体例としては、店舗に設置したデジタルサイネージにQRコードなどで生成したデジタルクーポンを表示する方法が挙げられます。
この施策では、実店舗で購入しなかった顧客がデジタルクーポンを取得することで、自宅に帰った後も販売機会を維持できるというメリットがあります。
店舗でのオンライン接客ツールを設置
実店舗にオンラインで接客できるデジタルサイネージを設置することで、パーソナライズされたサービスを顧客に提供できます。
タッチパネル式のオンライン接客ツールを設置すると、顧客に適切な商品を提案したり、在庫情報を提供したりできるため、顧客の購買意欲を高める効果に期待できます。
まとめ
O2O施策は、オンラインとオフラインの連携を強化し、顧客との接点を増やすためにとても効果的なマーケティング手法です。
実店舗とECサイトの両方を上手に連携するには、これまでにない新たな取り組みが必要です。
さまざまな分野で導入が進んでいるデジタルサイネージも、O2O施策に有効なツールの一つです。
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