O2O(Online to Offline)とは、オンラインからオフラインへの購買行動を促すマーケティング手法を指します。
特に実店舗とネットの連携を強化する手法として、近年注目されています。
実際に消費者がオンラインで情報を得て、オフラインの実店舗で購入するという流れは一般的になっており、O2Oへの取り組みで売上向上を目指す企業も増えています。
そこで本記事では、O2Oが重視される背景や期待できる効果について詳しく解説します。
目次
O2Oが重視される背景
最初に、O2Oが重視される背景をみていきましょう。
スマホの普及
スマホの普及により、消費者はいつでもどこでもインターネットにアクセスできるようになりました。
その結果、オンラインでの情報収集や購買行動が一般的となり、実店舗への来店を促すO2Oが重要視されているのです。
SNSや口コミサイトの浸透
今や、SNSや口コミサイトは商品やブランド、企業の運命を左右するほどの力を持っています。
SNSや口コミサイトが浸透したことで、消費者は他の人の意見や評価を簡単に知ることができるようになり、購買行動に大きな影響を与えるようになりました。
そこで、「オンラインでの情報収集」と「実店舗での購買」を結びつけるO2O施策が重要な役割を担うことになります。
実店舗の再注目
ECサイトの利用が増えるなかで、実店舗が再評価される流れもあります。
商品を試着できることや従業員から直接アドバイスがもらえることなど、実店舗ならではの体験が見直されているのです。
オンラインとオフラインの相乗効果を高められるのがO2Oの強みであり、上手に活用することで、さらなる売上アップにつなげることが可能になります。
O2Oを取り入れることで期待できる効果
ここでは、O2Oを取り入れることで期待できる効果を紹介します。
新規顧客の獲得
オンラインでの情報発信や広告配信をおこなうことで、店舗やブランドの認知拡大や新規顧客につなげられます。
これまで店舗を知らなかった人にもアピールでき、さらに実店舗で使えるクーポン配布や限定情報を提供することで、新規顧客の来店促進に期待できます。
顧客ニーズに合わせた展開が可能
オンラインでは顧客データを収集・分析できます。
取得したデータを活用することで、実店舗でのサービスや商品展開の最適化につなげることも可能です。
顧客ニーズに合わせて実店舗を展開することで、顧客満足度の向上とリピート率アップに期待できます。
オンラインとオフラインを効果的に連携させることで、実店舗へのさまざまな効果に期待できます。
「具体的にどのように取り組めばよいのかわからない」という方は、以下の記事も参考にしてみてください。
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まとめ
日常生活における多くのものがデジタル化され今、実店舗への新しい取り組みとしてデジタルサイネージがおすすめです。
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