近年デジタル化が進む中で、従来の看板やポスターに変わる「店頭サイネージ」が注目されています。
店舗の入り口や店内に設置する店頭サイネージは、従来の看板などでは得られない効果に期待できることから、導入を進める店舗も増えています。
そこで本記事では、店頭サイネージの概要や導入効果、配信コンテンツの種類について詳しく紹介します。
目次
店頭サイネージとは?
店頭サイネージとは、店舗の入り口や店内に設置されたデジタルディスプレイのことです。
商品情報やプロモーション、案内など、さまざまなコンテンツを表示するデジタル広告で、動きや音などを使った情報発信が可能です。
店頭サイネージの導入で期待できる効果
では、店頭サイネージを設置すると、どのような効果に期待できるのでしょうか。
ここでは点灯サイネージの導入で期待できる、おもな効果を3つ紹介します。
顧客ニーズに合わせた情報配信
店頭サイネージは、静止画や動画など多様な形式を活用することで、顧客ニーズに合わせた情報配信が可能です。
例えば、スーパーであればレシピの手順を動画で配信したり、飲食店であれば、お肉が焼ける様子や音を配信したりと、ターゲットに合わせたコンテンツを配信できます。
来客数・顧客数の増加
顧客ニーズに合わせた情報を配信することで、通行人の目を引きやすくなり、店舗への来店客を増やす効果に期待できます。
とくに動画コンテンツは訴求力が高く、商品の魅力をより一層効果的に伝えられるという大きなメリットがあります。
コスト削減
デジタルサイネージは、看板作成や印刷などの費用がかからないため、コスト削減にもつながります。
配信したいコンテンツを変更する場合もデジタルで更新できるため、制作コストを抑えやすく、手軽に導入できるという魅力があります。
店頭サイネージで配信できるコンテンツの種類
店頭サイネージで配信できるコンテンツは、以下の3種類です。
静止画
静止画コンテンツは、画像やテキストをスライド表示で配信するものです。
制作コストを抑えつつ、視覚的なインパクトを与えられます。商品の特徴やメニュー、キャンペーン情報を伝える際に有効です。
動画
動画コンテンツは、動きや音声を活用して、商品の魅力や使用シーンを伝えられます。
とくに食品や飲料などの「シズル感」を演出するのに有効で、視覚と聴覚の両方に訴えかけられます。
テキスト
テキストコンテンツは、ニュース速報や天気予報などのリアルタイムで更新される情報を、スピーディに伝える際に有効です。
交通機関であれば運行情報、公共施設では緊急速報を配信するなど、利用者にとって重要な情報をタイムリーに伝えられます。
まとめ
店頭サイネージは、静止画や動画、テキストなどのコンテンツを活用することで、顧客の興味関心を引きつけることができます。
その結果、店舗への来客数や売上アップにも期待でき、さらにコストを削減できる可能性もあります。
とはいえ、店頭にどのようなサイネージを設置すべきかわからない方や、配信するコンテンツの作り方がわからない方も多いと思います。
デジタルサイネージの設置でお悩みの方は、ぜひ『LED VISION OSAKA』までご相談ください。
LED VISION OSAKAでは、設置〜運用までワンストップで対応しており、コンテンツ制作も承っております。
店頭サイネージの導入をご検討中の方は、ぜひ以下のリンクから詳細をチェックしてみてください。
LED VISION OSAKAの詳細はこちらから