デジタルサイネージは新しい情報発信の手段として注目されていますが、導入後に期待した効果が得られないケースも少なくありません。
では、導入に失敗するのはなぜなのでしょうか?
本記事では、デジタルサイネージの導入に失敗する理由を4つ紹介します。
目次
デジタルサイネージ導入に失敗する4つの理由
デジタルサイネージの導入に失敗する4つの理由は次のとおりです。
- 導入の目的が曖昧
- ターゲットを決めていない
- 何の効果を計測すれば良いのかわかっていない
- 設置場所が悪い
それぞれ詳しくみていきましょう。
導入の目的が曖昧
一口に「デジタルサイネージ」といっても、さまざまな種類やタイプがあります。
そのため、何のためにデジタルサイネージを導入するのかを明確にしておかなければ、効果的な運用は難しくなります。
例えば、集客を目的とするのか、販促活動を目的とするのか、空間演出のために設置するのかなど、目的に応じた製品の選択やコンテンツ制作が必要となります。
そのため、目的が曖昧なまま導入すると、思ったような効果が得られず失敗につながりやすくなります。
ターゲットを決めていない
デジタルサイネージのコンテンツは、ターゲット層を明確に設定することで、より効果的な訴求が可能となります。
そのため「性別」「年齢層」「職業」など、具体的なターゲットを設定し、そのニーズや関心に合わせたコンテンツを提供することが大切です。
導入の目的と同じように、ターゲットが定まっていない状態では、誰に向けたものかわかりづらくなり、失敗する可能性が高くなります。
何の効果を計測すれば良いのかわかっていない
デジタルサイネージの効果を測定するためには、具体的な指標を設定することが必要です。
例えば、以下のような目的に応じたKPIを設定し、定期的に評価・分析することで改善点を見つけ出せるのです。
- 集客数の増加
- 売上アップ
- ブランド認知度の向上
しかし、何をどのように判断すればよいのかわからない状態で運用している場合、成果を成果に把握するのは困難です。
設置場所が悪い
デジタルサイネージの効果を最大化するためには、多くの人の目に触れる場所に設置することが最重要です。
しかし、人通りの少ない場所や目につきづらい場所、ターゲットに合わない場所に設置すると、興味を持ってくれる人は少なくなります。
どんなに魅力的なコンテンツを配信していても、設置場所が不適切な場合は十分な効果が得られないので注意しましょう。
まとめ
今回は、デジタルサイネージの導入に失敗する理由を4つ紹介しました。
本記事で紹介したポイントをおさえることで、デジタルサイネージの効果を最大化し、効果をさらに高められるはずです。
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