多くの人が日々利用する駅でも、デジタルサイネージの導入が進んでいます。
従来の紙のポスターや看板とは異なり、デジタルサイネージは動きのある映像や音声を活用できるという大きな特徴があります。
とはいえ、具体的にどのような効果が得られるのかわからない方も多いと思います。
そこで本記事では、駅デジタルサイネージ広告の効果と導入時のポイントについて解説します。
目次
駅デジタルサイネージ広告の特徴・効果
早速、駅デジタルサイネージ広告の効果についてみていきましょう。
駅デジタルサイネージ広告の特徴を踏まえつつ解説します。
訴求力が高い
デジタルサイネージは、静止画以外にも動画や音声を活用したコンテンツを配信できるため、紙のポスターや看板よりも通行人の注意を引きやすいという大きなメリットがあります。
動きや音のあるコンテンツは訴求力が高く、興味関心を引きつけたり購買意欲を促進したりする効果に期待できます。
反復訴求効果がある
デジタルサイネージは、同一コンテンツを繰り返し表示できます。
そのため、商品やブランドの認知度を高めながら、記憶に残りやすくできる点もメリットです。
SNSでの拡散に期待できる
デジタルサイネージでインパクトのある映像を流すと、SNSでの拡散を狙うことも可能です。
近年ではSNSからブランドや商品の認知度が高まることも珍しくなく、話題性のあるコンテンツを配信するのも一つの方法です。
とくに、ユニークなコンテンツや話題性のある情報は拡散されやすく、一気に有名になる可能性もあります。
駅デジタルサイネージ広告を導入する際のポイント
ここからは、駅デジタルサイネージ広告を導入する際のポイントを紹介します。
設置の目的を明確にする
駅デジタルサイネージ広告を導入する際、まず考えたいのが「設置の目的」です。
例えば、
- 商品やブランドの認知度向上
- 商品の販売促進
- 情報提供
などがあります。
どの目的で駅デジタルサイネージ広告を配信するかによって、コンテンツの内容や配信方法、効果測定の基準が変わるため、目的を明確にしたうえで戦略を立てることが大切です。
ターゲットに合わせた設置場所を選ぶ
広告のターゲットに応じた設置場所選びも重要です。
例えば、ビジネスマン向けの商品であれば、オフィス街に近い方の改札や出入り口に設置するなど、ターゲットの通行量が多い場所を選びましょう。
ターゲットに合わせたコンテンツを制作する
ターゲット層の関心やニーズに合わせたコンテンツを制作することで、駅デジタルサイネージ広告の効果を最大化できます。
たとえば、若年層向けにはトレンドを取り入れた映像や情報、高齢者向けには健康や生活に関する情報を提供するなど、ターゲットによってコンテンツを変えるのが成功のポイントです。
まとめ
駅のデジタルサイネージ広告は、多くの人に情報を発信できる広告手段です。
ただ、デジタルサイネージの効果を高めるには、目的やターゲットを明確にすることが大切で、成功につながる大きな鍵となります。
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